育てる。スムルグッベ編

スウェーデン語でイチゴはヨードグッベ (jordgubbe)
野イチゴはスムルトロン (smultron)

それを掛け合わせた品種、スムルグッベ (Smulgubbe)の苗を叔母さんからもらいました

ずっとやりたかったイチゴの空中栽培

今、時は来た! (大袈裟)

ただ、プランターのようなものに植えただけ

そしてそれを温室に置いただけ

これでも満足

ん?

イチゴの花ってピンク?

叔母さんに連絡して聞いてみました

ピンクの花がスムルグッベ
白い花が普通のイチゴだそうです

葉っぱだけになると、どれがどれかわかりません

自生していた赤いスムルトロンが白いスムルトロンに侵食され消え去ってしまったので

赤いスムルトロンも育て始めました(希望は自生)

カオスな温室、やたら小さなスムルトロンの芽たち

スムルグッベの実がどんな感じかもわからないけど、アリが受粉を手伝ってたのできっと実がなるでしょう

よし!
今年はイチゴ食べ放題!(気が早い)

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

————————————-

■植える、育てるシリーズはこちら↓

2022年
植える。ハヤトウリ編
植える。マンドレイク(マンドラゴラ)編
育てる。冬越ししたベビーキウイ編
・育てる。スムルグッベ編

2021年
植える。スプレーマム編
育てる。もやし編
植える。アスパラガス編
育てる。ワサビ編
植える。パッションフルーツ編
植える。大葉編
育てる。ルバーブ編
育てる。小松菜編
育てる。オクラ編
育てる。ひょうたん編
育てる。フィンガーライム編
植える。ラクリス(甘草)編

2020年
スウェーデンで田植え 陸稲編 その1)芽がでた
ソバを育てる
植える。パイナップル編
育てる。バナナ編
植える。マンゴー編
植える。キウイ編
植える。山芋編

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ↓

4件のコメント 追加

  1. June より:

    スムルグッベ?
    ピンクのお花が何ともカワイイです💓💓💓
    温室があると、寒い場所でも育つんですね!凄いです!
    ヨハンセンさんおグリーンサムも影響しているでしょうね(´∀`*)ウフフ
    今日もステキな一日となりますように(=^・^=)ニャ✨🌺🌺🌺

    いいね: 1人

    1. ヨハンセン より:

      お!お久しぶりです、Juneさん!ちなみにグッベとはおじいさん(丁寧ではない呼び方)という意味です(笑)
      うちの島は界隈ではイチゴが有名なので外でも育ちます(苗は室内栽培)が、イチゴのシーズンは6月半ば。夏至祭にはかかせません!
      Juneさんも良い週末をお過ごしくださーい!

      いいね

    2. kate より:

      こんばんは。
      スムルグッベって可愛い響きです!そして花びらもピンクで可愛い。温室羨ましいです!
      私も昔イチゴを作ってみたけど苗が無くなっちゃいました…

      やっと麻のカーテン作りが終わりました!カーテンフック大変でした…

      いいね: 1人

      1. ヨハンセン より:

        Kateさん、こんばんは!スムルグッベ…可愛い… グッベの意味が爺さんだと知った今、私には可愛いのか可愛くないのか、それすらわからない…
        夏らしく麻のカーテンだったんですねー。カーテンフック、あのヒダ寄せの?あの金具をちゃんと入れ込めるように?すごい!好きなものを食べて自分を褒めて、労ってあげてください!お疲れさまでした。その経験は次へと続く良いスキルになっていますよー。

        いいね

コメントを残す