ソバを育てる

オロフ・パルメ暗殺事件は、何の新情報もなく捜査終了となりました。

暗殺に使われた銃の発見された、という事前リークはデマでした。

過去に容疑者とされた人物が犯人ということで終了。

背格好、服装が似ているから、という、34年捜査したとは思えない理由に、捜査を終わらせなければいけない他の理由をつい疑います。

その人物も20年前に亡くなっていて、結局真相は闇へと葬られました。

え?

それでよかったの?

殺人事件の時効をパルメ暗殺事件のために25年から無期に変更したのに、最後は誰も納得しない感じで終了していいの?

捜査終了となったため、証拠は一般にも公開されます。

独自に捜査をしたい人達に託されたのでしょうか…

パルメ事件の記者会見のちょうど前日、16年前に起こった迷宮入り寸前だったリンショーピン殺人事件が解決したので、立て続けの快挙かと期待したぶん、スウェーデン国民はがっかりしているようです。

スウェーデンの島に暮らす
殺人現場のように布団からニョキっと出たおじいちゃん猫の脚。

さて、去年の秋、日本に帰省した時、長野に立ち寄りました。

長野といえば、ソバ。

私はソバよりウドン派の大阪出身ですが、長野のソバは別。

長野に行ったら、できる限りソバを食べます。

友達夫婦と行った戸隠で入ったお蕎麦屋さん。

ソバの実を売っているではあーりませんか!(チャーリー浜、降臨)

雑穀として、またはサラダやスープ用に売られていたと思われます。

「これ、植えたら芽がでますか?」

という謎の質問をし、購入。

痩せた土地でも育つらしい、ソバ。

植えてみました。

スウェーデンの島に暮らす
三角のソバの実が可愛い。

植えるというか、ソバの実を、バラバラバラっと撒きました。

そこに軽く土をかぶせただけ。

こんな適当で芽はでるのだろうか…

スウェーデンの島に暮らす

出た。

ちょうど1週間で芽がでました。

ソバってこんな芽なのね。

初期から大きな芽。(すでに葉は一枚が1cmくらい)

キーウィなんて、木になるのに芽が出た当初の葉の大きさは2ミリくらいでした。

スウェーデンの島に暮らす

今はようやく5ミリ以上になってきて、頼りなさがなくなりました。

キーウィ、スウェーデンで育つかな?

■植える、育てるシリーズはこちら↓
スウェーデンで田植え 陸稲編 その1)芽がでた
ソバを育てる
植える。パイナップル編
育てる。バナナ編
植える。マンゴー編
植える。キウイ編

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi パイナップルも育てようとしているので、我が家のパイナップル率が高く、パイナップルケーキを作りました。

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


2件のコメント 追加

  1. りんりん より:

    ごぶさたしています。
    そばよりうどんのりんりんです。東京は少しずつ日常を取り戻しつつありますが、マスク率はまだまだかなり高いです。梅雨入りして蒸し暑くマスクするのも辛いのですが、東京でマスクなしはノーパンみたいな扱いなので仕方なく…。
    北欧は夏至に向かう一番いい季節ですね。写真越しに清涼感いただきました!
    ゆくゆくは、そばうちも始めるんですね?作務衣チクチク縫うところから始めないと!そば茶もいいですよねー。
    あと、種越しに見ると、いい手相だなーとおもいました。個人情報チラ見してすみません。

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      お!お久しぶりです、りんりんさん!梅雨入りでマスク、きびしいですね…顔は蒸れそうだし、息が苦しそう。涼しいマスクっていうのがあるようですが、どうなんでしょう。

      やっぱりうどんですよねー。でも育てるのが(正確には育つか見るのが)楽しいので、収穫の方法やそば粉にすることはまだ考えていません(大仕事…)。先に作務衣から作っておくか…
      土で汚れた手で失礼しました。真ん中の大切そうな個人情報抜けてますが、なんか読み取れましたか?仏目らしきものがあるんですが、それかな…

      いいね

コメントを残す