植える。山芋編

投稿日:

太陽最高。

太陽万歳。

窓辺や外で日に当たってしばらく立ち止まるようになったのはスウェーデンに来てから。

スウェーデンの島に暮らす
太陽が昇るのは朝8時30分過ぎ

さて、山芋を植えたのは2回目。

ストックホルムに行くことがあったらオリエンタルスーパーマーケットというアジア食材店に行き山芋を買います。

そしてケチケチ、チビチビと食べます。

いいのか悪いのわかりませんが、冷蔵庫の中で長く保存できます。

で、いつも最後の一切れフタ切れを埋めます。

そう、輪切りで。

根っこがあちこちからでている山芋は、それでも発芽します。

写真は1回目に植えたときのもの。

こんなに厚く切らなくて大丈夫でした。

大きく育つと信じて、袋栽培(笑)

葉が枯れたので掘り出して、でてきたのはこれ。

小さな小さな、むかごかと見まごうほどの山芋でした。

残念でしたが、発芽するということは可能性がある。

ということで今年の2月にストックホルムに行ったときの山芋を植えました。

今度は浅い鉢で。

期待度も薄く(笑)

スウェーデンの島に暮らす

発芽はする。

しかし発芽が遅いので夏はすぐ終わり寒くなり成長がとまり、葉が枯れる。

毎回同じ(笑)

枯れた…

捨てよう、と土を庭にもどしていたらでてきました。

スウェーデンの島に暮らす

直径3cm弱くらいの丸い山芋ができていました!

これを春まで保存して、また植えてみます。

次はもっと大きくなるはず!

あきらめませんよー!

■植える、育てるシリーズはこちら↓
スウェーデンで田植え 陸稲編 その1)芽がでた
ソバを育てる
植える。パイナップル編
育てる。バナナ編
植える。マンゴー編
植える。キウイ編

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi そろそろ育てているバナナの葉をお皿にした料理登場予定!

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


4件のコメント 追加

  1. 桃猫 より:

    挑戦に次ぐ挑戦ですな。素敵だ。
    God Jul!

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      God Jul! 成功するまで挑戦しますよー!

      いいね

  2. Cindra より:

    山芋を育てるとは!
    すごい!!!
    あの2月に買った山芋かぁ~と、ちょっと目頭が熱くなってしまいました。

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      目頭が(笑) 娘を嫁に出した父のような心境でしょうか。孫の代の山芋も見せられるようがんばります!

      いいね

コメントを残す