植える。小松菜編

天気予報をみると24℃とかですが、室内外を測れるわが家の温度計では31℃を記録したエーランド島。

あっという間に暑くなり、わが家の白スムルトロン(野イチゴ)が陽にやられて茶色になっていた!

あぁ、夏って難しい!

さて、ジャーナリスト(家庭菜園のブロガーだと思ってた 笑)サラ・ベックモ(Sara Bäckmo)が推薦する野菜として小松菜がある。

おかげでスウェーデンでも小松菜の種が手に入って嬉しい。

植えてみると発芽率もいい。

成長も早く、一番はじめに採取できる野菜となった。

しかし残念なことに虫がつきやすい。

なので葉の裏を普通よりよく洗って、ザクザク切ったらニンニク、創味シャンタン、ちょっと醤油と一緒に炒める。

美味しすぎる。

あまりに簡単にできるので他のものを作っていないが、レシピはたくさんあるはず。

そして、日本を離れてすっかり忘れていたが冬の野菜のようなので、冬は室内で栽培しよう。

大好きな水耕栽培でも育つようなのでとても楽しみ。

ちなみに、収穫の時に根は残してカットしている。

すると結構な早さ再生してくる。

夏の間にひとつの種から何回小松菜が採れるかが楽しみ。

■植える、育てるシリーズはこちら↓

2021年
植える。スプレーマム編
育てる。もやし編
植える。アスパラガス編
育てる。ワサビ編
植える。パッションフルーツ編
植える。大葉編
育てる。ルバーブ編

2020年
スウェーデンで田植え 陸稲編 その1)芽がでた
ソバを育てる
植える。パイナップル編
育てる。バナナ編
植える。マンゴー編
植える。キウイ編
植える。山芋編

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi 

日常インスタ @blogjohansen

 レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓

2件のコメント 追加

  1. June Hamasaki より:

    小松菜、美味しいですよね。ハワイでは日本のスーパーでめっちゃくちゃ高い!ので数年購入しておらず(^^;) 自宅菜園、羨ましい限りです\(^o^)/♪

    いいね: 1人

    1. ヨハンセン より:

      ハワイの日本のスーパーでは高いんですねー。室内でも育てられるみたいなので、また育ててみたらブログにアップしますねー!

      いいね

コメントを残す