このサイトについて

ヨハンセン

2015年の夏の終わりからはじめたブログ
『スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記』

たくさん書いたら、容量を超えて100.3%使用していました。

2020年の春のはじまりはこちらのブログをよろしくお願いします。
『スウェーデンの島に暮らす』

旦那さんの生まれ育った島に住みはじめたのは2014年の夏でした。

住んでみたら、何でも作るようになりました。

旦那さんは、中から木が育っていた家を、ほぼ一人でリノベーションしました。

屋根も、壁も、床も。

途中旅行をしたり、日本に住んだり、フルタイムで仕事をしたりしながらのリノベーション。

10年以上かかって、まだ完成ではありませんが、住むのに不便はなくなりました。

私はといえば、

ラグを織ったり、テーブルを作ったり、野菜を育て、調味料も作ります。

あれもこれもと、できそうなことはなんでもしてみます。

はじめてやることもとても多い。

何度もやるうちに、すごく上達したこともたくさんあります。

やりかたのコツがつかめず、遠回りしていることもたくさんあります。

そんな時は教えてもらえると助かります。

私の住んでいるエーランド島はとても素敵なところです。

何もない、を楽しむところです。

そうすると、見えてくると思います。

何もないようで、何でもある暮らし。