植える。パイナップル編

エーランド島を自転車で一周しているため、お返事遅くなりますがコメントもどうぞ!

————

私と旦那さんの共通の趣味。

それは「種を植える」こと。

はじめの頃は、スーパーで買ったパプリカの種を採って植えたりするくらいでした。

育つと嬉しい。

ここ最近の私たちのブームはトロピカルフルーツ。

買ってきたパイナップルのヘタは、ぎゅっと回すとキレイに取れます。

取れたヘタの下の方の葉をむしって、葉には当たらないように水に浸けておくと根がでると。

2度試して2度とも腐りはじめてしまい、失敗。

そんなにパイナップルばっかり食べないんだけど…と思いつつ活き活きとしたヘタのパイナップルを見つけたので購入。

買う基準がヘタを植えることになっている(笑)

いつもは水栽培ですが、調べてみるとそのまま土に埋める方法もあると。

ということでそのまま植えてみました。

スウェーデンの島に暮らす
2020年7月6日。午前中に日当たりのいい東側の窓辺。

ヘタの真ん中から水をあげると水が溜まります。

溜まってるのがなくなったら水をあげます。

実は、何を作ろうかと考えたあげく、台湾のパイナップルケーキにしました。

スウェーデンの島に暮らす
台湾土産の定番、パイナップルケーキ。

このパイナップル餡、1時間半煮詰めています。

そこまでやったらちゃんとした形がいいな、と牛乳パックで型を作ったおかげで売り物みたい(自画自賛)

さて、この時のパイナップルのヘタがどうなったかというと…

スウェーデンの島に暮らす
2020年7月21日

葉っぱの端が枯れているようですが…

上から見ると…

スウェーデンの島に暮らす
今気が付きましたが、斑点が多少気になります…まさか病気?

ものすごく成長してるし、いくつも新葉が育っています!

ほほほほほ!

どうやら根付いたようです。

収穫は2年後くらいかなー。

枯れないようにがんばってもらおう。

■植える、育てるシリーズはこちら↓
スウェーデンで田植え 陸稲編 その1)芽がでた
ソバを育てる
植える。パイナップル編
育てる。バナナ編
植える。マンゴー編
植える。キウイ編

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


4件のコメント 追加

  1. June Hamasaki より:

    アロハ♪パイナップル、育ってますねー凄い!
    はい、ハワイでも葉っぱを土に植えてパイナップル繁殖させている人、
    多いです、正解は土植え!台湾パイナップルケーキ、美味しそう。
    濃厚なパイナップル餡に萌えます\(^o^)/

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      ヘイサン♪ 土植え、正解!やったー!トロピカルアイランドから正解いただけた!今まで周りでパイナップル植えた人がいなかったんですが、ハワイの人達と友達になれそう(笑) パイナップルケーキ、好評だったのでいつかまた、活き活きしたヘタのパイナップルを見つけたらやります(笑)

      いいね: 1人

  2. 月兎耳 より:

    パイナップル?北欧で?実がなったらノーベル賞ものなのでは…
    太陽から遠ざかる冬をいかに越すかにかかっていますね!実がならなくても葉っぱだけも存在感があっていいなあ。葉は何かに使えないんでしょうか。密かに薬効があったりして。

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      ノーベル賞(笑) 室内育成だから多分どの家でも大丈夫なんじゃないかと(笑) ぜひやってみて下さい!ヘタをにぎって、ぐるっとまわせば、ぽろんと取れます。後は植えるだけ。
      葉の使い道、調べてみましたが、シャネルが葉の繊維からレザーに似た天然素材、ピニャテックスというもので帽子を作ってたのがわかったぐらいでした(笑) ピニャテックス1㎡作るのに葉が480枚いるそうなので自宅栽培では無理そう(笑)

      いいね

コメントを残す