植える。マンゴー編

エーランド島を自転車で一周しているため、お返事遅くなりますがコメントもどうぞ!

————

憧れは、マンゴー食べ放題。

ということで、マンゴーを植えました。

種を洗って、殻をこじあけ、中身を取り出します。(固いので注意)

スウェーデンの島に暮らす
洗って取り出したあとのマンゴーの殻。捨てろ。

そのまま植えればいいんじゃない、という私。

どうしても水に浸したい旦那さん。

全部浸からないくらいの水に入れて発芽を待ちます。

どれくらい待ったか記憶にありません(2~3週間くらい?) が、芽だか根だかが出ました。(2回ほど失敗済み)

やっと土に植え、待ちます。

スウェーデンの島に暮らす
2020年7月4日。

お、なんか出た!

スウェーデンの島に暮らす
2020年7月5日

お、思いがけないヘニャヘニャのライオンの尻尾みたいなものが出てきました。

このヘニャヘニャは葉ですが、これが開かずに枯れたことも一度。

頼む、開いてくれ!

水をやりすぎないように、切らさないように、気を付けて見守ります。

大切な時期の植物はバーミキュライトを敷き詰めた上に鉢を置きます。

スウェーデンの島に暮らす
2020年7月16日

なんだかドラマチックな写真が撮れました。

葉が一日で見まごうほど大きくなり、びっくり。

でもまだ緑にならず。

スウェーデンの島に暮らす
2020年7月21日

数日で葉がさらに大きくなり、緑っぽくなってきました。

数年たてばマンゴー食べ放題!

■植える、育てるシリーズはこちら↓
スウェーデンで田植え 陸稲編 その1)芽がでた
ソバを育てる
植える。パイナップル編
育てる。バナナ編
植える。マンゴー編
植える。キウイ編

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


2件のコメント 追加

  1. June Hamasaki より:

    間違いなく、マンゴーの葉っぱです\(^o^)/すごーい
    マンゴーハワイでも安くはないから、戴いた時はとても感謝!
    マンゴー食べ放題、楽しみですね(^^♪

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      今ではアボカドと見分けがつかないマンゴー。実はなるのか、淡い淡い期待を抱いてますよー。

      いいね

コメントを残す