植える。アスパラガス編

寒の戻りはあるけれど、確実に春に向かっているエーランド島。

スノードロップに続き、ふたつめの春の花が咲いている。

さて、わが家の庭には野生のアスパラガスがいくつか生える。

あっちにパラパラ

こっちにパラパラ

一気にまとめて食べれる感じではないし、店でみかけるよりは細い。

でも成長具合を見ながら、
食べごろのアスパラガスをみつけたら
根元からポキンと折れるところを探して収穫。

その季節だけのお楽しみ。

家の近所にもいくつか生えているけど、背が低いときは見えにくく、育ちすぎてしまってから見つけることばかり。

お義父さんの奥さんは、犬と散歩に行っては見つけ、太くて食べごろなのを束で持って帰ってくる。

経験値がものをいう。

一度にがっつり食べたいなー、と思い始めたので育てることにしました。

アスパラガスは3年目くらいにやっと食べれる太さになるので長期プロジェクトです。

3年くらい、待つよー。

一度育ったら15年くらい収穫し続けられるとのこと。

そういう手抜きできるの大好き。

ということで、アスパラガスの種を蒔いたのは2月21日でした。

1週間か10日ほど前に糸か?菌糸か?というような芽がでました。

そして今、アスパラは…

小さいけど、すでにアスパラガス!

スウェーデンの島に暮らす

チンアナゴを彷彿とさせます。

10㎝以上になったら植え替えとのこと。

うーん、このニョロニョロ具合ではなんだか心もとない…

地植えは寒さが落ち着く5月くらいにしようかな。

■植える、育てるシリーズはこちら↓
スウェーデンで田植え 陸稲編 その1)芽がでた
ソバを育てる
植える。パイナップル編
育てる。バナナ編
植える。マンゴー編
植える。キウイ編
植える。山芋編
植える。スプレーマム編
育てる。もやし編

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi 

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


コメントを残す