植える。パッションフルーツ編

トロピカルな果物の種を植えるのが趣味のわが家。

去年、スーパーで買ったパッションフルーツの種を植えました。。

手前のふた鉢が発芽したパッションフルーツの一部

発芽率が結構いい。

そして種の柄が面白い。

発芽後、温室の中に設置した大きな鉢に植えていましたが生育がよくなかった。

その鉢を2個目の温室に移すために、土をいったん全部出して理由がわかりました。

量が多かったからか、市販の土でもなければ、自家製コンポストで作ったフカフカの土でもない。

石だらけの痩せた土が入っていました。

一年寝かせたからミミズも繁殖してちょっとはマシな土になっていたけど、これじゃあ何も育たないよね。

温室にヒーターをいれないので、冬は室内に移動。

無事に冬を越しました。

本当は家の中のレンガ部分(煙突が通っているので暖かさは問題なさそう)に這わせようと目論んでいました。

が、そこは家の真ん中。

日当たりがよくない。

花はもちろん、実もできてほしいので日当たりは重要。

置き場所、どうしようかな…

とりあえず夏の間は外に出して、存分に育ってもらいます。

4月だけで15cmほど成長して、一番大きなのは30cmを超えました。

ツルも出てきたので今年の成長が楽しみです。

■植える、育てるシリーズはこちら↓


スウェーデンで田植え 陸稲編 その1)芽がでた
ソバを育てる
植える。パイナップル編
育てる。バナナ編
植える。マンゴー編
植える。キウイ編
植える。山芋編
植える。スプレーマム編
育てる。もやし編
植える。アスパラガス編
育てる。ワサビ編


————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓

コメントを残す