スウェーデンのサプライズパーティー 消防士編

週末にかけ、少し天気が崩れる予報のエーランド島

昨日はかろうじて晴れて、庭で冷やし中華を食べました

冷やし中華はスウェーデンに来てから食べたことがなかったような…

タレが思ったより簡単で美味しくて、今日も冷やし中華にしようと思います(気が済むまで同じものを食べるタイプ)

晴れてるけど雲だらけの昨日。2人暮らしで2人しか座らないのにクッションを4個セットする旦那さんよ…

この間、サプライズパーティーに参加してきました

うちの旦那さんが所属している消防署のボスがボスになってから20年ということで
その息子さん(同じく消防士)提案でのサプライズパーティー

消防士たちとその家族でボスの大好きなタコスでお祝いすることになりました


前日にテーブルセッティングは済ませてあり、当日はタコスの準備だけでOK

その辺の石にキャンドルを飾ったり、その辺に生えてたアイビーを切ってきて飾りつけしたり。センスあるわー。

計画としては

消防車がサイレンを鳴らしながらボスの家の周りを走ります

ファイヤーアラームがなっていないボス
慌てふためいて消防士の誰かに連絡してくるはずです

連絡が来たら
港で船が沈んでいる、早く来て!と伝えます

急いで来たら、港のボートクラブの前にみんながいて、拍手でおでむかえ

消防車が走ってたらボスは絶対誰が出動してるか見るから、ということで消防服も上着着用

やるからには本気でやる、そういうの好きだわ

消防車2台とも出動

消防車がパーティー会場のボートクラブに着いて、その後ボスも到着

なんで?何があった?と車から降りるのを躊躇するボス。でも手はピースサイン

奥さんもサプライズパーティーに協力していて
娘さんのところに2人で遊びに行く準備だ、というていで飼っている犬も車に乗せていました

スウェーデン流に「〇〇おめでとう」の後に「フラー!フラー!フラー!フラー!」と唱和

スピーチ的なものはしないから!

ということで、ダラダラッとはじまりました(笑)

旦那さんのヨハンセン家はスピーチがよくあるので、どこでもそうかと思っていましたが、人それぞれでした(笑)

タコスの具にスイカがあったのが面白かった (私はスイカを小さなダイスに切る係でした)

こういうブッフェ形式の場合は、ブリトーみたいに巻いて食べるのではなく

トルティーヤの上にあり得ない量の具を乗せ、ナイフとフォークでいただくのが主流でした

スウェーデン、ピザもナイフとフォークで食べます…

ファーストフードとかジャンクフードは豪快にいかせてくれ、とよく思いますが

ナイフとフォークだと手も汚れないし、まぁ合理的?

2歳半の女の子がワイングラスで器用にコーラを飲んでいた驚き

そんな小さな頃からコーラ飲むんだ

そんな小さな子供がガラスのワイングラス使うんだ

なんだかすごい
それをしてよくて、できる子供も
それをさせてOKと受け入れる大人も

スウェーデンでは保育園とかでも、1リットルのパックの牛乳(中身は少しだけにしてある)を注ぎたい子は自分のコップに自分で注がせたりするのを思い出しました

ボスの奥さんが、彼が消防士になってからの新聞の切り抜きをファイルしたものを持ってきていました

その中には若かりし頃のうちの旦那さんもペロッと映り込んでいたり

多分20歳くらい?かと思うのですが、ティーンエイジャーの頃からずっと黒のTシャツ、黒のパンツ、黒いサングラスと変わらないスタイルで、太りもせず、同じ体形なので遠目から見ると年齢不詳(笑)

この事故は大変だったとか
この時はどうだった、とかいろんな話を聞けました

私は途中から消防生地じゃなくて、横に載っている20年以上前のスーパーの広告の物価なんかに気をとられてしまいましたが(笑)

私は翌日はパン屋の日だったので先に送ってもらって、旦那さんは日付が変わるまでみんなとお話して帰ってきました

うーん、いい職場だ

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓

コメントを残す