種を苗に

スウェーデンの春は遅い

スウェーデンでは植物の成長具合をゾーン分けされています

ストックホルムは黄色のゾーン3かな?紫のゾーン8も混ざっている?

ゾーンは1~8に分かれていて、エーランド島は一番穏やかな気候のゾーン1

このゾーン分けで庭でどんな植物を育てることができるかの目安が知れます

南だからゾーン1というわけではなく

内陸や山近くは寒さが厳しくなりやすい

海や大きな湖の近くは寒くなりにくかったり

地下室で冬越しをしたアプリコットは花が咲いていますが、庭に植えてある桜はツボミが出てきたところ。

日本で当たり前に育てていたものがスウェーデンで育つとは限りません

日本とスウェーデンだと日照時間が全く違うということも忘れてはいけません

大豆なんかは昼と夜が半々でないといけないんですが

スウェーデンの夏は昼の明るさがずっと続くので栽培は難しかったり

色々と考えて栽培しないといけないのですが

ゾーン1であっても種を室内でまず発芽させることが大事

暖かくなるのを待って外植えできるものもありますが

8月には寒くなってくるので

実がならず終了、という残念な結果になるもののほうが多いです

ということで苗を育てています

家の中が大変なことになっていますが、これはほんの一部

野菜はなるべく買わないで育てる意気込みです

近所の友達からしょっちゅう苗の交換メールが届きます

「ちりめんわさびって、わさび味のサラダ菜いる?」とか

「アーティチョークの芽が出すぎたからいる?」とか

「100/1000っていうすごく実がなるプチトマト、試してみる?」とか

ちなみに今年の苗づくりは以下↓カッコ内はまだ苗づくりをしていないもの

今まで成功したことのある

・トマト
・プチトマト
・チリ
・ひまわり
・オクラ
・エゴマ
・マジョラム
・オレガノ
・ちりめんワサビ
・玉ねぎ
(・小松菜)
(・シソ) ←直栽培のこぼれ種が育ってくるか研究中
(・赤シソ)
(・空心菜)
・芽キャベツ

発芽して成長はするが実まで達していない

・パッションフルーツ
・セロリ
・クミン
(・サツマイモ)
・生姜
・キウイ

今まで成功したことがないけどあきらめていない

・レモングラス
・マクアポ (タイの小さなナス)
・ネギ
・ゴールデンキウイ
・ホップ
・アーモンド

今年初挑戦

・アーティチョーク
・ハヤトウリ
・パクチーファラン
・マリメロ
・サラダアスパラ菜
・グアバ
・マンドレイク(食べないけど)

今年も盛りだくさんですが
直植え待ちもあるし、花もたくさんです(笑)

どんどんいくよー

水やりシステムをどうにかするのがずっと課題です

自動灌水システムがほしい

ソーラーパネル式のがいい

庭用でしょ

栽培温室用でしょ

フィーカ(お茶室用)温室用には加湿器みたいなスチーム式がいいな…

冬季の室内にもバナナとか用にヒーターシステムとスチームと…

(欲望のかたまり 笑)

■植える、育てるシリーズはこちら↓

2022年
植える。ハヤトウリ編
植える。マンドレイク(マンドラゴラ)編

2021年
植える。スプレーマム編
育てる。もやし編
植える。アスパラガス編
育てる。ワサビ編
植える。パッションフルーツ編
植える。大葉編
育てる。ルバーブ編
育てる。小松菜編
育てる。オクラ編
育てる。ひょうたん編
育てる。フィンガーライム編
植える。ラクリス(甘草)編

2020年
スウェーデンで田植え 陸稲編 その1)芽がでた
ソバを育てる
植える。パイナップル編
育てる。バナナ編
植える。マンゴー編
植える。キウイ編
植える。山芋編

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓

コメントを残す