新しいオーブンがやって来た

庭で育てているブルーベリーの木が3本。

どうやら2本は枯れたらしい…

だが残った1本には鈴なりに花が咲いています。

森で採れるブルーベリーもいいんだけど、アメリカンブルーベリーは粒が大きいから見栄えがいいんだよねー、とワクワクしています。

さて、オーブンが壊れました。

余熱をしていたら100℃くらいから全然温度があがらなくなりました。

これはいかん。

私の副業はパン屋。

村のみんなが私のパンを待っている。

早速新しいオーブンをネットで見繕い注文。

すごく待たされるかと思ったが、店舗受け取りだと意外と早かった。(島在住なので自宅配達は遅くなります)

旦那さんが何度もカスタマーサービスと配達の人に電話してくれたおかげで日程のずれもなく。

ワクワクしながら引き取りに行きましたが、スウェーデンの家電引き取り口の裏口感(笑)

そして田舎だからか、みんなが自前のトレーラーを持ってきている(笑)

スウェーデンの家庭では、コンロとオーブンが一体化しているものが主流だと思いますがわが家も例にもれず。

新しいオーブンは、大きさそのままで容量が以前の1.4倍ほどになりました。

オーブンしか壊れていないのに、コンロは使えるのに丸ごと買い替え。

ちょっと腑に落ちないが、この際IHコンロにしました。

使い勝手が悪かったんだよ、前のコンロ。

温度があがるのが遅い。

そして一度温度があがったら温度が下がりにくい。

日本に居たときのように、ガスコンロの感覚で調理がしたい。

ということでIHコンロがついたオーブンがわが家にやってきました。

炒め物とかしてるとIHコンロの良さを満喫できます。

が、IH対応じゃないフライパンを発見。

あぁ、テフロンがはがれていないフライパンだったのに…

こびりつかせてしまうので食材を選んでた鉄のフライパン、がんばって慣れるようにしよう。

もう一度油ならし(油の膜を作る作業)からはじめて、毎回油返し(油をなじませる作業)をやってみよう!

鉄分不足で献血が年に一度しかできなくなってしまった(ドクターストップかかりました)のでその解消になるか!

ちなみに、オーブンにもいろんな機能がついていて覚えるのが大変。

まずは前のオーブンと同じようにパンが焼けないといけません。

二段で焼いたり、
三段(!)で焼いたり、
蒸気機能を使ったり。

色々と試す日々ですが、2週間に渡り休んでいたパン屋も再開します。

訳したら『残念ながらオーブンが壊れました。夏至あたりに再開します』

お知らせを家の前に出していたんですが、けっこうみんな見てるので面白い。

パンは無人販売なので、私はお客さんの顔を一部しか知りません。

が、どうやらみんなは私を知っている。

全く知らない人から「オーブン壊れたって?残念だけどまたパンが売れる日を待ってるからね」とか声をかけられます。

うちの旦那さんのところにもメールが届いたりしていて笑える。

嬉しいな、楽しいな、と思いながら新しいオーブンの特徴を一生懸命見極めています。

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi 最近小松菜のニンニク炒めばかり食べてるので料理インスタさぼり気味

日常インスタ @blogjohansen

 レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓

コメントを残す