料理教室 @モロッコ

モロッコでとってもいいにおいだった黄色い花

木に咲いていたんだけど、なんていう名前なんだろう…

私は旅先で料理教室に行くことが多い

タイのチェンマイで習って、いまだに作っているのはソムタム
青いパパイヤを使わなくても、ズッキーニでも人参でも大丈夫

ミャンマーでも料理教室に行った
茶葉のサラダを習ったけど、発酵茶葉を作るのが面倒で作ってない(笑)

料理教室に行かなくても誰かから料理を習ってきては家で作っている

ペルーで食べたスープに使われていたキヌアは常備している

インドでごちそうになったエッグカレーは、元ネパールのシェルパから習った

アメリカのデリで働いていた時に習ったのはドラゴンロール、レインボーロール、カリフォルニアロール

フランスで友達の奥さんが余った冷凍パイ生地でささっと作っていたクロワッサンもたまに作る

料理が好きなんだと思う

ということで、今回も行ってきました、モロッコの料理教室

スパイスをいっぱい使いますが、基本は4つ!

ラスエルハヌート・ジンジャーパウダー・ブラックペッパー・ターメリック

だったかな…(笑) 

レシピはもらったけど、合間にメモが取れなかったので忘れました(笑)

ラスエルハヌートはミックススパイスで、10種類くらいスパイスが入っています

ベジタリアンとがっつり牛肉のタジンを習いましたが、わが家にタジンはない(笑)

そういう場合は普通の鍋で大丈夫とする(笑)

もしくは陶芸家のお義父さんにタジン鍋を作ってもらう (買え 笑)


サラダが人気だった

私は牛肉とプルーンのタジンがよかった

プラムがたくさん採れるのでドライにして料理に使おう、と心に決めた瞬間だった

途中で小さなネコが何度も侵入してきてソファで寝ては追い出されていました(笑)

私が料理教室で見ているのは先生の手つきや道具の使い方

何気ない手慣れた仕草に料理上手の秘密が隠されている

人が料理をしているのって、見ているだけで色々学べる

基本を習ったら、後は自分で作りやすいようにアレンジ

料理って楽しい

■2022年4~5月のモロッコ旅行についてはこちら↓
ミントティーの淹れ方
ラマダンのスープ
伝統左官技法、タデラクト
103匹ニャンちゃん
料理教室
ピザ寿司

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところから

6件のコメント 追加

  1. kate より:

    こんばんは。
    旅先で料理を覚えるのって楽しそう!
    ただ会話出来ないとだめですね…

    今は韓国料理を覚えてよく作ってます。自分が作ってる炊飯器で作る梅シロップは保温で1日で作れます。ビビンククスや浅漬けにすると美味し~です。

    いいね: 1人

    1. ヨハンセン より:

      kateさん
      英語ができると色々幅は広がりますが、モロッコではフランス語をもっと勉強しよう、と思いました。
      梅シロップのレシピが聞きたい!と思いましたが、スウェーデンでは梅は手に入らない(木もない)んですよね… ビビンククス、美味しそう…プラムでやってみるか…

      いいね

  2. kate より:

    旅行好きなので挨拶くらいは覚えるのですが。
    プラムで出来ますよ!水洗いしてプラムに穴を開けて炊飯器にプラムと砂糖入れて炊飯器の保温するのみです!
    一応サイトをのせときます。

    http://weathernews.jp>topics

    検索用に
    梅シロップを楽々作るには?炊飯器で数週間の工程を2日で短縮!

    です。もしよかったら試してみて下さい。私は冷凍しないで作るので1日で作ったのと使ったあとの炊飯器はアマーイ匂いに何日か続きますが炊き込み御飯作ったり匂いをごまかしてます。

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      ありがとうございます!貰ったスロークッカーでやってみようかな。プラムは夏にできるので報告しばらくお待ちください!楽しみー!

      いいね

  3. hatch より:

    黄色い花の名称ですが多分「イエローオレアンダー」かと。
    日本名だと「キバナキョウチクトウ」。
    夾竹桃なので毒があるかな。その昔、BBQするのに夾竹桃の枝を使って串にしてお肉を焼いての死亡事故があった記憶が薄っすらと。
    夾竹桃は強い木なので街路樹によく使われてますね。

    いいね: 1人

    1. ヨハンセン より:

      おおっ!ありがとう!
      確かにイエローオレアンダー!
      旦那さんに伝えたら大喜びしてました!そしてBBQには使わない、と言ってました(笑)

      いいね

コメントを残す