ラマダンのスープ @モロッコ

なんだか咳がたくさんでます(PCRテスト済み)

脂肪さえなければ腹筋は割れているであろうと思われる咳の量

春爛漫で庭仕事が山のように待っているのに…

ところで、モロッコに行ってきました
モロッコといえばイスラム教

はい、私たちが行ったときはラマダンの最終週でした

正直、イスラム教についてはあまり知らないのでラマダンのことも詳しくは知りませんでした

陽が出ている時は断食をしますが、陽が昇る前に朝ごはんを食べ、終わったら晩ごはんを食べます

スウェーデンにもたくさんのイスラム教の移民がいます

聞くと子供のうちは断食はしないそうです

が、大人たちよ

北欧の春夏

朝は早く、夜は遅い

水も飲めないので大変だと思います

ティーンエイジャーになって大人の仲間入りをした子供たちも給食を食べません

みんな食べるのはまだいいんだけど、水分がねー、と

そしてラマダン初日とラマダン最終日はやはりツライようです

さて、陽が沈んだらまずはスープを飲みます

ハリラというひよこ豆やレンズマメのスープです

知り合ったモロッコの方の家におよばれしました

デーツと一緒に食べます

そして真ん中にあるカリントウのようなお菓子、chbakiya(チェバキア)はラマダンの時にしか食べません

スープとお菓子を一緒に食べる

不思議ですが、特に違和感はありません

いいよね、このスープ

ラマダン時期の夕暮れのマラケシュのスークのカフェ

このハリラを飲むおじさんたちでいっぱいでした

スープを飲んで、その後コーヒーを飲んでいる人が長い時間ゆったりと過ごしていました

■2022年4~5月のモロッコ旅行についてはこちら↓
ミントティーの淹れ方
ラマダンのスープ
伝統左官技法、タデラクト
103匹ニャンちゃん
料理教室
ピザ寿司

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓

コメントを残す