103匹ニャンちゃん @モロッコ

私はネコが好きです

モロッコはマラケシュ、その一番の繁華街であるスークに行って気づいたことがあります

ネコが多い!

ものすごく多い!

タデラクトを習得しに朝早くでかける旦那さんを見送ったある日のこと

今日は予定ないしなー

スークがすごく広いよって旦那さんが云ってたから

ブラブラするか

あ、そうだ、今日出会ったネコの写真を全部撮ってみよう!

と思いついた

旦那さんには

え?
多分すごい数いるよ?
本当に撮るの?

と少し驚かれつつ

ええ、やると云ったらやるんですよ、私

どんなにくだらないことでも
やる気が出たらやるんですよ

あ、おはようー

あ、あっちにも

探してるわけじゃなくて歩いてるだけで出会うネコたち

まだお店も開いていないので人が少なくて歩きやすいわー

鶏肉屋さんで鶏肉のおこぼれを狙うネコ

女性の写真を撮るのはタブーのモロッコ
写真を撮る時はネコちゃんアップで

ブラブラしてたらタンメリ(革をなめしたり染色したりする作業場)に

色とりどりのきれいな写真はフェズという街のもので
マラケシュの写真はただただ地味に作業してる感じです

ここもネコがすごいねー

なめした革の上で休むネコ

水も何も持って出てなかったので一旦宿へ

ネコの写真を撮っていると、しつこいとウワサの物売り(思ったより全然だった)も商売を忘れ、いっしょに笑顔に

ゴハンを待っている時もネコを見かけたらサッと写真を撮りに行く私を見て

ねぇ、何してるの?
なんでネコの写真撮ってるの?
色んな国でネコの写真撮ってるの?
イヌは撮らないの?

と不思議でたまらないよう

私はガイドじゃないよー、とか
見るだけでいいよー、とか
マダーム、とか
そういう聞き飽きた商売トークじゃない会話がはじまる

いいねー、人間と人間の会話って感じ

お金を持ってる観光客じゃなくて
私自信に興味が沸いたね

私?

ただのネコ好きだよ(笑)

ちなみにこの日1日で撮ったネコはちょうど100匹

撮り逃した3匹をあわせて、103匹ニャンちゃんでした

■2022年4~5月のモロッコ旅行についてはこちら↓
ミントティーの淹れ方
ラマダンのスープ
伝統左官技法、タデラクト
103匹ニャンちゃん
料理教室
ピザ寿司

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところから

3件のコメント 追加

  1. kate より:

    初めまして。よくブログ読ませてもらっています。
    猫の写真に癒やされ旅してるようでした!そして客引きに引っかからないようにするのに良い作戦。あとおばちゃまはスパイを読みたくなりました!
    私も猫好きで三匹飼っています。
    キジトラ、サバトラ、タキシード柄です。神奈川県の田舎なので家庭菜園をするのですが今はイソヒヨドリのペアが来て餌 ( ネキリムシのみ )を催促されて土を耕してはあげる日々です!スウェーデンではイソヒヨドリがいますか?気になります!長くなってすみません。

    いいね: 1人

    1. ヨハンセン より:

      kateさん、ブログよく読んでいただいてくださってるんですね!ありがとうございます!
      スパイスについて、書けたら書きます(笑)
      おうちに3匹も!うちのおじいちゃん猫はサバトラです。本当にサバみたいで面白いですよねー。
      家庭菜園仲間ですねー。スウェーデンにはイソヒヨドリ(blåtrastというようです)はいないです。耕した後によく来るのはセキレイ(Sädesärla)が多いですよー。

      いいね

  2. kate より:

    イソヒヨドリはいないのです。残念です。セキレイが家も来ます。名前まではわからなかったけど検索してみてるとたのしいですね!
    スパイスの記事楽しみに待ちます!

    いいね: 1人

コメントを残す