自転車で旅する準備

渡り鳥が南へと向かっています。

エーランド島はもう秋の入り口。

スウェーデンの島に暮らす
2週間前に咲き始めたひまわり、今は6つ咲いています

さて、夏休み。

去年はスウェーデンの北部を知る旅にでました。

王様の散歩道&スウェーデンで最も高い山、ケブネカイセ

1週間バックパックを背負って歩いた旅でした。

はじめてのラップランド。

意外と周りの友人、知り合い、家族を入れても行ったことがある人がいなくてびっくりでした。

今年も引き続き、スウェーデンを知る旅に出ることにしました。

私が住んでいるエーランド島にはたくさんのトレイルコースがあります。

遺跡がたくさんあるので、遺跡をめぐったり、ハイキングをしたりすることに。

全長130㎞の小さな島ですが、南部に住んでいると北部にはあまり行きません。

なぜならちょうど真ん中から本土にわたる橋が出ているから。

いつも車なので、久々に自転車旅行にすることにしました!

が、のんびり構えていた私たち。

自転車用のカバンが売り切れ。

自転車用のトレーラーが売り切れ。

自転車旅行危うし。

というところで、キャンセル品のトレーラーがひとつあるけどいる?とお店から連絡が!

さらに、自転車用のカバンは近所の友達が貸してくれました!

続いて、ロッピス(蚤の市)で古いトレーラーを発見!

スウェーデンの島に暮らす

わー、レトロでかわいい。

サビてるし、塗装もはげてるけど、かわいいから大丈夫!

と思ってたら旦那さんメンテナンス入りました。

スウェーデンの島に暮らす

パーツを外し、メタルなんちゃらという機械でやすりがけ。

ボトムに敷いてあった底板もアルミをカットして作り直し軽量化。

サビ止めスプレーを塗ったら新品のようです!

スウェーデンの島に暮らす
上の下に置いているのは朽ち果てそうな底板。重かったので捨ててアルミに変更。

さっそく自転車につけてみると…

スウェーデンの島に暮らす
自転車は昔のスウェーデンの郵便屋さんのもの。郵便を前かごに入れて配達するので、前後のタイヤの大きさが違います。

…長くない?

笑える、長い、不必要に長すぎる、とゲラゲラ笑っていたらメタルカッターで切って長さ調整していました(笑)

スウェーデンの島に暮らす
左は私の子供用自転車(笑)とキャンセル品だったトレーラー、右が旦那さんのでトレーラーはメタルカッターで切る前です

さぁ、これでテント、寝袋、食料をのせる場所ができました!

2台あるので、途中で見つけたロッピスで大量に買い物もできます!

庭で二人でぐるぐる自転車で回っていたら、おじいちゃん猫ギズモが不信な顔で見ていました。

ごめーん!

私たちの夏休み中は、お義父さんが来てくれるから大丈夫だよー!

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi 今日はイタリアンのキャンプ飯をアップしてます!

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


コメントを残す