屋根裏部屋のリノベーション 床のやすりがけ

ピリッと少し寒くなってきたエーランド島。

青空が広がる日もあれば、どよーんと曇り空の日も。

太陽、大切。

スウェーデンの島に暮らす

屋根裏部屋にあったものを全部1階におろしました。

大量の本、テキスタイル関係の物、服、ベッド。

ベッド…

ソファとソファの間にベッドがなんとか収まりました。

が、狭い!

狭苦しい!

物がひしめき、居心地の悪さ満点。

これも床の塗装が乾くまでの数日の我慢。

ということで、旦那さんも作業をサクサクと勧めます。

塗装前ということで、床を保護する紙(牛乳パックと同じ素材で防水仕様です)が敷き詰められていた床。

スウェーデンの島に暮らす

やっとはがせました!

スウェーデンの島に暮らす

この紙、嫌いでした。

なぜさっさと作業しないのかも理解不能でした。(今でも理解不能)

まずは床をサンドペーパーでやすりがけ。

紙が行き届かなくて床が日焼けしていた箇所もあり、そこのやすりがけに時間がかかっていました。

スウェーデンの島に暮らす
そのまま塗料を塗ると色に差異がでます

業務用掃除機の先にアイロンみたいな形のサンドペーパー(サンダー)をつけて、地味にずっとやすりがけ。

覚えてるわ、この作業。

振動がすごいのよ。

詳しくは過去ブログ参照→ オープンスペースのリノベーション 床を塗る準備

他にリノベーションしている人たちは大きな業務用の押すタイプをレンタルしたりしているようです。

大きな面積をするなら絶対そのほうがラクです。

うちの旦那さんは自分をいじめるタイプなので、地味に作業していました。

何時間かかってたのかな。

1階は20時間くらいでしたが、屋根裏は1階で作業不要だったキッチン部も含まれるのでさらに時間がかかっていました。

スウェーデンの島に暮らす

なかなか素敵な空間で、もう物を置きたくない。

次はいよいよ塗装です。

■屋根裏部屋のリノベーションはこちら↓

・旧ブログまでの屋根裏部屋のリノベーションはこちら
屋根裏部屋のリノベーション再開
屋根裏部屋のリノベーション 壁紙を張って塗装をする
屋根裏部屋のリノベーション 床のやすりがけ
屋根裏部屋のリノベーション 床を塗る

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


コメントを残す