11月にファーストアドベント

今年も暖冬のスウェーデン。

エーランド島ではようやく氷点下になり、雪もちらつきました。

スウェーデンの島に暮らす

さて、スウェーデンに来てから知ったアドベント。

クリスマスまでをカウントダウンしていきます。

クリスマス前の日曜日を4回数えていきます。

なんとなく、クリスマスは12月に入ってから祝う気分でしたが、今年のファーストアドベントは11月29日でした。

美味しそうなグロッグ(クリスマスシーズンに飲むホットワイン)を買ったのでお義父さんたちと一緒に飲もうと遊びにいったら、デコレーションされていて気づきました(笑)

スウェーデンの島に暮らす
グロッグを入れる係の旦那さん(右)は、最後のカップが少し少なかったのでスプーンで分けて微調整しています(笑)

ペッパカーカにはブルーチーズを塗る

あたためたグロッグにはレーズンとアーモンドを入れる

アドベントキャンドルに火を灯す

サフラン入りのパン、ルッセカットを食べる

アマリリスとヒヤシンスを飾る

ユールムスト(クリスマスシーズンに出回る炭酸飲料)

これぞスウェーデンのクリスマスの祝い方、という雰囲気に囲まれて満喫。

人の家で満喫したので、今年もわが家は特に何もしなくていいか、と(笑)

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi マロウって野菜、知ってますか?

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


2件のコメント 追加

  1. June Hamasaki より:

    ステキ~✨アドベント、色々な祝い方があって見ていて楽しいです🎵
    ルッセカットが美味しそう。。。今年は久し振りに作ろうかな~( ´艸`)

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      わが家は12月になったらクリスマスの食べ物&飲み物解禁なんですが、ルッセカットは特にクリスマスシーズン来た!って感じでいいですよねー。ぜひ作ってくださーい!

      いいね: 1人

コメントを残す