はしご母の日

ちょっと前から家の玄関には網戸を設置。

それでも室内が暑いと感じるようになってきたので、そろそろ窓にも網戸をはめます。

自分が作った中でも、かなり役立っているもののひとつです。

スウェーデンの島に暮らす
ピンク、ブルー、イエローで、まるでルーマニアの国旗のよう。(順番が違う)

さて、5月最後の日曜日は、スウェーデンの母の日でした。

いつもは庭のチューリップでブーケを作ります。

今年はチューリップが開いてから時間が経ちすぎています。

良さげな花はシャクヤクのみ。

ということで、シャクヤクのブーケを作成。

お義母さんと、お義父さんの奥さんと、ブーケはふたつ。

スウェーデンの島に暮らす

丸くなるように寄せる。

…何か足りない…

庭に咲いているハニーサックルを足してみる。

しっくり。

シャクヤクとハニーサックルのいらない葉をとる、とる、とる。

葉の量がすごい。

丸いブーケにしたら、花のすぐ下を紐で結ぶ。

ひとつはうまくまとまったけど、ひとつはちょっと結びが甘かった…

もっときれいなブーケが作りたい、と思いながら、午前中は近所に住んでいるお義父さんの奥さんに花を届けに。

フィーカ(お茶)をして、次は島から出た一番近い都会、カルマルに向かいます。

お義母さんにも花を届け、フィーカ。

クリスマスとかもこんな感じで、お義父さんとお義母さんのところをはしごします。

遊びに行くとフィーカは絶対でてくるので、おなかいっぱい(笑)

ところで、ポピーもちょうどこの季節。

今度ポピーでブーケを作ってみようかな。

ポピーは、豪華なオリエンタル・ポピーと、野草のヒナゲシが庭に咲きます。

スウェーデンの島に暮らす
よくみれば切り口がほんのり焼けて黒いのが見えます。

ヒナゲシは切り口を火であぶらないと水あげが悪く、すぐにシナシナに。

スウェーデンの島に暮らす
そろそろライラックの季節も終わりです。

ライラックも水あげがよくないからすぐにクタッとなってしまいますが、切り口をすごく斜めにして、表面積を増やし、茎の中央部のスポンジのようなものをとると大丈夫。

色んな花で色んな花束が作れるようになりたい。

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi 天津飯はどこの国の料理でしょうか。

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


コメントを残す