隣村の苗の交換会

わが家には雨どいが、まだない。(絶賛リノベーション継続中)

雨が降ると、すごい勢いであちこちの屋根の端から水が流れ落ちる。

たくさん落ちるところを選んで、バケツを置いて、雨水をためる。

雨水が好きだというレモンの木のため。

他の植物もなるべく雨水か井戸水で水やり。

スウェーデンの島に暮らす
少し前のタンポポ咲き乱れるエーランド島。

さて、毎年楽しみにしているイベントが5月最後のほうの土曜日にあります。

今年はコロナの影響でどうかな、と思っていたけど、ありました。

まぁ、屋外だし、最大でも20人も同時に来ないし、普段から顔をあわせている村人しかこないイベントだし、ゆるゆるソーシャルディスタンスのスウェーデンだし。

そのイベントとは、苗の交換会。

同じ苗ばかりできすぎた、とか
この植物、増えて増えてしょうがない、とか
そんな苗を持ち寄って、交換します。

買うだけでもOK。

過去、この苗の交換会でイチジクの木やら、クルミの木、失敗ばかりしているきゅうりメロンの苗やら、メキシコのスパイスやら、色んなものを格安で手に入れてきました。

今年の狙いは、ラズベリー。

今までみかけたことはない。

でも、うちのラズベリーは実が少ししかならないので、わんさかと食べたい私はラズベリーがほしい。

スウェーデンの島に暮らす

小雨降る中、開始時間前にすでに苗を購入している人たちがチラホラ。

あ、あった!
秋になるタイプのラズベリー獲得!

なんと、北欧に似つかわしくありませんが、ハイビスカスも獲得。

植えるところに困るほどあるのに、種類が違うということでトマト(イエロービーフトマト/ブラックトマト)も獲得。

ビタミンCとEがたっぷりのハーブトン(シーベリー)も獲得。

ケール、
長ネギ、
豆、
コンパニオンプランツになるタゲテス(マリーゴールドの一種)、
雑草対策のグランドカバープランツになるいくつかの花も購入。

スウェーデンの島に暮らす
2020年の戦利品。毎年買う量が増えている…

すごくたくさん買いましたが、総額は200kr(約2200円くらい)いっていません。

ラズベリーひとつをお店で買うよりも安い。

今年も満足。

ハーブトンは違う種類で2本以上植えないと実がならないとのことなので、お義父さんの奥さんからもう1本わけてもらうことになりました。

サクランボといい、ブルーベリーといい、アボカドといい、複数本必要な木の多いこと。

この時期の私は、植物のことで頭がいっぱいで、楽しい。

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi 本日は「メネメン」を作りました。

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


2件のコメント 追加

  1. ロエブリング より:

    持っていない苗は全て欲しくなります。苗の交換会はたまりませんね。
    ヨハンセンさん育てる場所があっていいな。
    ラズベリー、リスはいないんですか。
    こちらサンノゼにはリスがいるので彼らに見つかったらアウトです。

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      うちは田舎ですから(笑) でも夏が短いので、よく考えて育てないとすぐに寒くなって発育不良の失敗に終わります…
      リスはラズベリーを食べるんですね?!エーランド島の北部は森が多いのでリスがいますが、南部は世界遺産のアルバーレットという石灰岩が広がっているところばかりで森が小さくてリス、カブトムシはいないんです。
      ロエブリングさん、サンノゼにお住まいなんですね。2年前の冬にアメリカに行ったときサンフランシスコまでは行ったんですが、雨で、寒くて、お目当てのマーケットも中止で、とぼとぼ帰ったことを思い出しました。(サンノゼには全く行っていないけれど笑)

      いいね

コメントを残す