シカと林檎のとりあい

去年、農業研究センターで買った林檎の木が二本。

一本は植えるところがすぐ決まり、

もう一本はどこに植えようか迷ってるうちに春になりました。

何気なく温室に入れておいたら、どんどん芽がでて、花が咲いた。

スウェーデンの島に暮らす

おおー、なんて可愛いんだ。

これは温室から出して、ハチや蝶に受粉してもらわなければ!

と、林檎が生ることばかりを考える。

ふと気づく。

同じ時期にうちに来た、同じ大きさだった林檎の木。

庭に植えたほうは、シカに芽を食べられて、まるで棒。

我が家はシカの通り道。

そういえば、この春、裏庭のスキッラ(scilla)をかたっぱしからモリモリ食べていたシカがいた

何度も来て、根こそぎ食べていた…

スキッラはシカにやろう、でも林檎はあげない。(大人気ない)

ベタにネットで囲いました。

スウェーデンの島に暮らす
咲きほこる林檎(右)と支える棒と区別がつかないひょろひょろ林檎(左)

3、4年前に植えた、カルマルグラスという名前のお気に入りのローカルな林檎。

こちらもネットで囲ったので、やっと成長できるでしょう。(ほっときすぎ)

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


2件のコメント 追加

  1. yukatake より:

    こんにちは!
    ブログのお引っ越しされたのですね。
    春ですねー。日本もGWですが、子供たちもずーっと休みですし自粛でどこも行けないので変化なし。
    マンション暮らしで庭もないので、ベランダでランチと柏餅食べました。(こどもの日)
    また、おうち建設ネタ待ってますー!!

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      こんにちは、yukatakeさん!
      お久しぶりです!
      ええ、ブログの容量っていっぱいになるものなるものなんですね(笑)
      ベランダといえば、私が東京に住んでいた時、取り外し式のテーブルをベランダに取り付けて、お茶、ゴハン、お酒と楽しんでいたことを思い出しました。楽しかった!
      柏餅…あぁ、柏餅…食べたくなってきました。でも餡を作るのが面倒(笑)最近、樹木希林さんの映画『あん』がこちらで人気で、餡を作ろうかどうしようか迷っています(笑)
      はい!おうち建設ネタ、少しお待ちください!石の家のリノベーションがはじまりましたが、遅々として進まず、書けずです(笑)

      いいね

コメントを残す