スウェーデンには断食前に食べるセムラというお菓子があります。
断食なんか今はしていないスウェーデン。
昔はキリストが復活するまであった困難を模してイースター前の40日間、タマゴ、肉、お酒なんかを断っていたという。
その名残の楽しいことだけが残っている今。
スウェーデンのセムラ熱はすごく、2014年に私がスウェーデンに来たときは1月くらいに売り出されていたのに、今では12月、いや10月くらいからみかけたりします。
そんなセムラ、デンマークではファステラウンボーラ(Fastelavnsboller)と呼ばれます。
見た目も中身もスウェーデンのセムラとは違います。
ということで、食べてみました。

上が伝統的なファステラウンボーラ、下は新しいタイプのおしゃれなファステラウンボーラ。
中にマンデルマッサ(アーモンドペースト)が入っていない。
パン生地も違う。(デニッシュ生地だったりちょっと揚げパン的な生地だったり)

新しいタイプのファステラウンボーラは珍しいルバーブ味。
ものすごく美味しかったけど、ものすごく食べづらかった(笑)
ちょうどデンマークに行く用事があったので、アンデルセンベーカリーに行ってきました。
アンデルセンベーカリーはなんと広島が本店で創業1962年。
コペンハーゲン支店は2008年にできたようです。

日本を感じる食材。
日本のようにきめ細やかな細工のケーキたち。
素材は洋なのに和を感じる店内のインテリア。
ロゴには日本語でアンデルセンとも書かれています。
ひっきりなしにお客さんが来て、常に列をなしています。
わかるわー、だって素敵なうえにおいしくて、お値段も他店に比べてエコノミー。
また行きたい。
————————————-
ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

インスタグラムもよかったらフォローしてください。
料理インスタ @hibi.meshi 韓国屋台フードのマヌルパンなるものを作りました
日常インスタ @blogjohansen 島から見えたオーロラはこんな感じ
レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪
コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓