ぶどうジュースを作る

暑い。

なんてことだ、エーランド島で毎日汗だく。

基本いろんなところ(一般家庭、レストランなど)に冷房はないので大変。

窓を開ければ蚊とハエが入ってくる。(一般的に網戸はない)

スウェーデン、大変(笑)

蚊だらけでも庭で涼んでいるスウェーデン人をリスペクトする。(蚊にさされない人が多い気がするけど)

ふふ、うちには冷房もあれば網戸もある。

でも冷房はつけないで網戸にすればしのげる。

それでもスウェーデンでの30℃は脅威だと思う。

どうなる、地球。

お義父さんの庭は奥さんのセンスであふれている。

さて、都会に行く時は必ずといっていいほど野菜・果物の問屋さんに行きます。

今回は美味しそうなブドウがあったので購入。

いつもならすぐなくなるのに手をつけた痕跡がない。

「種があるから面倒くさい」

と旦那さん。

何!

軟弱な!

そういえばスウェーデン人は骨付きの肉もイヤがるし、骨のある魚もめんどくさがる。

甘やかしてなるものか、と思うが、種のあるブドウは食べてみると確かに面倒くさい(笑)

ということでジュースにしました。

ひたひたのお湯で房から外したブドウを煮る(というか柔らかくする)

そしてそのお湯ごとブドウを濾します。

ブドウはギュウギュウつぶします。

濾したものを温めてちょっとだけ砂糖を入れて溶かします。

これで濃縮ぶどうジュースの出来上がり!

手前は皮が真っ黒になってものすごく小さくなっていたバナナで作ったバナナマフィン(笑)

炭酸水(ソーダストリーム大活躍)で割るとものすごく美味しかった。

ひと房でぶどうジュース5~6杯分でした。

いつか、わが家のブドウが成長して、鈴なりに実をつけたらたくさん作ろう。

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓

2件のコメント 追加

  1. hatch のアバター hatch より:

    葡萄って種ありと種無しだったら種ありの方が甘さも香りもコクも強いんですよー。でも、たしかに面倒くさい。

    いいね

    1. ヨハンセン のアバター ヨハンセン より:

      ほほぅ。ますます家のブドウがなるのが楽しみに。でも種がめんどくさいから全部ジュースに(笑)

      いいね

コメントを残す