マダニの季節

とにかく暑いエーランド島!

ライラックの季節は終わりを告げそうです。

暑さで次々と庭の花が開花。

毎年数を増やすあやめも咲き始めました。

さて、うちのおじいちゃん猫のギズモ。

夜遊びから帰ってきて、私と一緒に寝るためにベッドに来る。

抱っこしているとマダニにかまれているのを発見。

ベッドサイドランプをつけ、マダニを取りキャンドルで燃やす。

なでているとまたマダニを発見。

またマダニを取りキャンドルで燃やす。

なでているとギズモの頭の上を歩いているマダニを発見。

またマダニを取りキャンドルで燃やす。

どうしたもんだと、なでているとまた歩いているマダニを発見。

これは…と思い、ブラシをしてみると、歩いていたマダニがベッドに落ちる。

ぎえー!と思いつつ、小さなマダニをつかみキャンドルで燃やす。

マダニの巣にでも横たわってきたのか、生まれたばかりの1ミリくらいのマダニがたくさんいた。

逃してなるものか、とつまんでは燃やし、つまんでは燃やし。

恐ろしいことに50匹ほど捕まえて燃やした。

恐ろしい。

一度にこんな大量にマダニをはじめてみた。

朝、旦那さんとお互いのマダニチェック。

私は1匹かまれていただけ。

ふふ、夜中に必死にマダニと格闘した甲斐あり、それだけですんでよかった。

先週もかまれていたので、1週間後、2週間後にかまれたところを再チェックする。

かまれていたところを囲うように赤いリングができていたら、ライム病(ライムボレリア症)になっているのですぐに病院に連絡して診察をうけ薬を処方してもらう。

前に一度ライム病(スウェーデンではボレリアという)になっていたのを発見してすぐ処置しました。

発見が遅れると、症状だいぶが重くなると聞いているのでかまれたらチェックは欠かせません。

ちなみに今まで私の住んでいるカルマル県&エーランド島ではTBE(ダニ媒介性脳炎)にはかからない地域でしたが、去年くらいからTBEにもかかる地域になってしまいました。

街に出るとドロップインでTBEワクチンを接種することができるように。

ライム病の予防はできないのかな…

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi 

日常インスタ @blogjohansen

 レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓

2件のコメント 追加

  1. 月兎耳 より:

    楽しい楽しい夏ですが、コレがね。。わたしは2週間前くらいにfugleloppeに手ひどくやられて、職場で「水ぼうそう?」と言われたくらいたくさん咬まれたのですが、幸い病院に行くほどひどくはならずに済みました。庭仕事のときは晴れていても長袖にゴム長靴です。それでも入ってきますけど。笑
    ところで旦那さんも咬まれますか?うちでは同じ布団で寝ていてもいつもわたし1人が被害にあうのでイラッとします。

    いいね: 1人

    1. ヨハンセン より:

      Fugleloppe! そんなのも居たのか!聞いているだけで痒い!!しかも庭仕事でやられるのか!
      私も先週knottだか蚊だかにてひどくやられ、足首なんか腫れまくったので、長袖のつなぎに靴下、手袋、虫除けスプレーを上からかけて、朝夕を避け、昼間に作業するようになりました。
      ウチの旦那さんも全然かまれないタイプでしたが、先週の私がてひどくやられた日は島中で大発生していたようで、旦那さんも上半身だけで30箇所ほどやられ、近所の友人夫婦は腕だけで30箇所ほどやられていました。
      が、旦那さんは痒くないらしく、かかないせいか一晩で全部跡形なく消えていました。なんでだー!!

      いいね

コメントを残す