まだまだ氷点下が続くエーランド。
寒い!
そろそろ寒さもゆるんで来て、野の花はどんどん芽吹いています。

さて、最近知り合ったタイ人がいます。
日本から来たと云っても「中国?」と云われる。
日本の知名度、まだまだ(笑)
で、そのタイの子、週末に掃除の仕事をしているとのこと。
平日も働き、週末も働く。
働き者だなぁ、と思っていました。
どうやらいろいろと理由があるようです。
ちょっと疲れているので、週末の掃除を手伝わない?とお誘いをうけました。
掃除…
やりたくない…(笑)
と思いましたが、いろいろ聞きたい話があったのでお手伝いしてきました。
3時間ほど、話しながら週末休みの会社の掃除。
私は掃き掃除とモップかけ。
彼女はもっと細かなこととトイレ掃除。
モップをかけながらトイレ掃除をしている彼女と話をしていました。
ん?
便座をフタごとすっぽりと外しています。
「えー、便座って外せるの?」と聞く私。
「…家ではどうやって掃除してるの?」と聞きかえす彼女。
(笑)確かに!
わが家のトイレ掃除担当は旦那さんです。
家に帰って、旦那さんに聞いてみました。
「トイレの便座って掃除の時に外せるの?」
「タイの子に家でどうやって掃除してるのかいぶかしがられたわ(笑)」というと
「知らなかった?
トイレ掃除、したことなかった?」といぶかしがる旦那さん。
そう、うちの旦那さんは別にトイレ掃除担当ではない。
私がのらりくらりとトイレ掃除を逃げていただけ(笑)
それがばれた瞬間だった(笑)
日本のトイレは便座は外して掃除しない…よね?
あんな簡単に外せないよね?

ちなみにわが家の便座はスクリューを取って外さないといけません。(写真の黒い部分が全部取れます)
なぜならサイレントクローザー仕様。
バーン!とフタが閉まらない、静かな仕様です。
————————————-
インスタグラムもよかったらフォローしてください。
料理インスタ @hibi.meshi タイのサイマイってなんだ?
日常インスタ @blogjohansen
ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪
コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓
その秘密、知らなかった…。便座は裏でナット固定だと思いこんでいたので、機会があったらチェックしてみよう!
そういえば日本には掃除しやすいようにワンタッチリフトアップ機能がついている温水洗浄便座もあったはず。日本のトイレのリモコン、こっちの人が見たらひっくり返りそう。笑
ところで、そろそろ温室の進み具合が気になります。スケジュールではもう完成している頃でしょうか。こちらは目の前でまた雪が降っておりますが。
いいねいいね
よかった!知らないよね!そうだよね!簡単にスポッと抜いてたのでびっくりしたけど、私だけじゃないよね!
うちの旦那さんは日本では公共トイレに歌姫?音姫?がついているのを知らなかったんだけど、聞いてもなんのためか理解不可能だったみたい(笑)
そして、温室(笑) 覚えてたか(笑) 今リクエストにお応えして書いてまーす!
いいねいいね