ラードを作る

朝の気温は6℃。

室内の気温は11℃。

ちょっとヒーターをいれて13℃。

冬が近づいてきているエーランド島。

夜空の星がきれいです。

スウェーデンの島に暮らす

さて、週末に友達カップルが遊びに来ていました。

料理教室の先生だったり、シェフ見習いだったりする、食に重きをおいている友達です。

お土産は手作りマカロン。

抹茶味。

美味すぎる。

スウェーデンの島に暮らす

食に関するトークを繰り広げていた時のこと。

友達の旦那さんが家に帰ると変なにおいが。

何を作ってるのかと聞くとラードだと。

友達はラーメンの背脂用にと作っていたようです。

ラード…

作り方を聞いて、うちの旦那さんもピンと来たようです。

ラード…

ええ、私も作ったことあります(笑)

スウェーデンの島に暮らす

イノシシの脂身(本来は豚)を細かく切って、ひたひたの水で煮ます。

弱火で1時間半くらい。

スウェーデンの島に暮らす

水を入れすぎたので脂身はカリカリにならず。

カリカリになったら脂カスとして使えるようで、残念。

脂身を取り出して冷まします。

すると上澄みが白く固まります。

スウェーデンの島に暮らす

ラードのできあがり。

炒飯を作る時に油のかわりにラードを使用。

うーん、美味しい。

スウェーデンの島に暮らす

ラードを作ってる友達がいるとは思わなかった。

ふふふふふ。

同じ趣味の友達がいるって素敵。

ちょっと遠いのが難点(車で2時間半)だけど、今度何か一緒に作りたい!

明太子とか、タラコとか。(魚卵が食べたい)

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi 今日はラードを紹介したいから炒飯。

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


コメントを残す