秋です。
南へと渡り鳥がぞくぞくと飛んでいきます。
私も行きたい。

さて、夏は週2でパン屋さんをオープンしています。
秋冬と春は注文のみ受け付けています。
常連さんがいるものの、焼く量、回数が減りました。
ということは!
納豆作りの季節到来です!
菌が混ざるのが嫌で、パン屋さんをしているときは納豆作り、麹作りなどは封印しています。
何度も作ってきた納豆。
豆を変えたり、発酵方法を変えたり。
今回は、納豆菌を使わずに作りました。
代わりに使ったのはローズマリーです。

1)乾燥大豆250gを12時間浸水
2)圧力鍋の底に水を2~3cm入れ、耐熱容器で底上げしたザルに1)の大豆を入れます(※1)
3)圧がかかってから15分ほど加圧。
4)指で簡単につぶれるくらいに蒸しあがっていたらOK!(※2)
5)容器にラップを敷いて、50gずつ蒸しあがった大豆を入れる(ラップは保存まで使います)
6)大豆の上に2cmほどのローズマリーの枝&葉をのせる
7)大豆の上に来るラップは数か所空気穴をあける
8)ヨーグルトメーカー(40℃)で24時間置きます。

9)ネバネバしてたら出来上がり!
ローズマリーは取ります!
冷蔵庫で一晩寝かして、すぐ食べない分は冷凍庫で保存!
※1:茹でていたけど、豆の皮が詰まって怖いことになることがあったので蒸しに変更(笑)
※2:豆が固い時は妥協せずに追い蒸しすること!

今回はヨーグルトメーカーを使用してお手軽に作りました。
ヨーグルトメーカーがなかったときは、発泡スチロールの箱とか、オーブン庫内に別容器に入れたお湯と並べてできるだけ40℃を保っていました。
が、お湯って頻繁に変えないとすぐに庫内が30℃とかに下がります。
寝てる間に20℃になったりもします。
心配するでない、下がったら上げればいい。
その分時間はちょっとかかりますが、48時間くらいでできます。
出来てきたら、部屋中に納豆臭が広がるのでわかりますよ。(来客があるときは作らないほうがいいです)
納豆づくりは豆の重なりは2層まで、とか云われていますが、ヨーグルトメーカーの時は関係なくできます。
発泡スチロール容器とかオーブン庫内だと温かさが均一じゃないので、2層または3層くらいまでの高さでおつくりください。
今回はローズマリーを使いましたが、納豆菌がある方は、大さじ2杯くらいのぬるま湯に耳かき1杯くらいの納豆菌を溶かして、蒸しあがった大豆の上にバーッとかけてスプーンでまんべんなく混ぜます。
ローズマリーで納豆なんかできるのー?
とお思いでしょうが、その辺の草なら何でもできると思います。
前に麦でもやったことがありますが、枯れすぎていたのか粘りがよくなかったので、よく粘りがでるというミント、ローズマリーなどがおすすめかと。
出来立てはローズマリーのにおいがして、爽やかさに違和感を覚えるかもしれません。
が、醤油とか辛子とかかけてたら気にならなくなります。
■過去の納豆づくりはこちら↓
・オーブン庫内での納豆づくり、詳しくはこちら
・私がいただいた納豆菌はこちら
・わらづと納豆づくり(納豆菌不使用)はこちら
・黒豆納豆づくりはこちら
・5種の豆で納豆を作ったのはこちら
■スウェーデン人に納豆は受け入れられるのかはこちら↓
————————————-
インスタグラムもよかったらフォローしてください。
料理インスタ @hibi.meshi 今日はこちらも納豆にするか!
日常インスタ @blogjohansen
ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。
レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪
コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓
わー、凄い!ローズマリーで?匂いは大丈夫?と思ったらちゃんと解答があったので納得!ハワイには納豆が売っていますが日本と比べると割高なので、これ、作って見たいわ~!あ、ヨーグルトメーカーがなかった(笑) 本当に美味しそう( ´艸`)
いいねいいね
ヨーグルトメーカーなしでも、オーブン庫内とか、発砲スチロールの箱とか、クーラーボックスで40℃くらいに保てるようにすればできますよー!ぜひぜひやってみてくださいな。日本と比べて割高だと買うの躊躇するのわかる!
いいねいいね: 1人