森のブルーベリー

ジャガイモの花が咲きました。

白だと思っていたジャガイモの花。

が、今年育てている青というか紫のジャガイモの花はちょっと紫がかっています。

うーん、キレイ。

スウェーデンの島に暮らす
今年はじめて、バケツ栽培をしてみたブルーポテト。

さて、北欧のイメージといえば、森でのベリーやキノコ狩り。

自然享受権で有名な北欧。

誰もが自然を楽しむ権利、自然享受権。

森があちこちにあるので、ここはキノコ、ここはリンゴンベリー、ここはブラックベリーなど、採れるものによって行く場所が違います。

お義父さんの奥さんから電話がありました。

「もうカンタレーラが採れるって聞いたんだけど、どう?」

「行く行く!」

と森のゴールド、カンタレーラ(杏茸)がもう採れるという情報でした。

バスケット、キノコナイフ、小分けの紙ボックスをつかんで森に。

うーん、ない。

2カ所行ったけど見つからず。

でもブルーベリーは発見。

スウェーデンの島に暮らす

すでに実になっているとは思わず二人ともちゃっかりブルーベリー狩りへと移行。

だいたいが小ぶりでしたが、森の奥へと進むと大粒もゴロゴロ。

まだ色づいていないラズベリーも見つけたので、1週間後くらいにもう一度二人で行きます。

スウェーデンの島に暮らす
翌日の朝ごはん

うちのサクランボは終わりましたが、お義母さんのところは今がピーク。

鳥よけのカイトまでつけて本気です(笑)

ちょっと寄ったついでに山のようにサクランボを貰ってきました。

グースベリーもそろそろです。

ベリー三昧。

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


コメントを残す