ルバーブの季節

コロナの影響で仕事量が大幅に減り、4月のおわりから勤務時間が40%になりました。

残りの60%は、国が企業支援?で支払ってくれるので、私のお給料は、ほぼ変わらず。

はっきり覚えてないですが、実質労働時間が減ることで何かに影響し、私の場合は6%くらいは減るようです。

旦那さんの弟も、4月の早い段階から週3日勤務になり、週2日分は国からの企業支援だそうです。

こういう対策がたくさんあるから普段の税金が高いのでしょうか。

税金の使い方が目に見えるのはいいな、と思いました。

スウェーデンの島に暮らす
うっすらですがダブルレインボー見えますか?


エーランド島は菜の花の季節で、あちこち目がさめるスーパーイエローです。

さて、家にお菓子をおいておくのをやめました。

お菓子を買うのもやめました。

なぜなら、私たち、食べすぎ(笑)

もしくは、私、食べすぎ(こっちが本当)

が、作るのはOK。

出されたものはOK。

ということで、お客さんが来るから、生クリームが余ってるから、旦那さんが暑い中働いているから、となんやかんやとお菓子を作る私。

少ない材料で、すぐにできるお菓子を研究中。

定番は、焼かないでできるチョコレートボールという、オーツ、カカオパウダー、バター、砂糖を混ぜてボールにして、ココナッツパウダーの中を転がしたもので、スウェーデンではどこにでもあるお菓子です。

火を使わずに、誰でも美味しくできるレシピは、こちら

隠し味はコーヒーですが、入れないで作ろうとしたら旦那さんに指摘されました。(甘いだけじゃダメなのね)

来客まであと2時間、という時に、ちょっと森でも散歩するか、と悠長に出かけていた時のこと。

大きな葉っぱを見かけて、私と旦那さんが同時に連想したのはルバーブ。

庭にもあるんですが、まだもうちょっと成長してから収穫したい。

あ、いつもの秘密の場所に行くか!とルバーブの生えているところへ。

スウェーデンの島に暮らす

どどーん。

いい感じに成長していました。

1時間あれば、オーブンを温めて、焼きあがる、スウェーデンの美味しいクランブルルバーブパイを焼きました。

バター、砂糖、ルバーブ、小麦粉、塩ひとつまみあればできあがります。

スウェーデンの島に暮らす
見た目は地味ですが、スウェーデン人はみんな大好き。

今年初のルバーブパイ。

ずっと変わらないレシピは、こちら

バニラソースがなく、困ったので、次回からはバニラソースも作ろう。

フィリピン出身の人が来るので、フィリピンのマスコドバ糖を使用。

サトウキビを絞った素朴な黒糖です。

ルバーブパイには普通の砂糖でもいいかな(笑)

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓


2件のコメント 追加

  1. 月兎耳 より:

    もうルバーブがとれるんですね。早い!きれいな色〜。クランブル食べたくなったので去年の冷凍を出してきました(うちのルバーブはまだ葉っぱが開き始めたところで雪の洗礼を受けている…)。材料少なくて作れるのでわたしも好きです。こちらではクランブル生地に刻んだヘーゼルナッツとか入れたりもします。あ、バニラソースない。買いに行けないし作るの面倒くさいなあ…。超手抜きで作れるなんちゃってバニラソースのレシピがありましたらぜひ教えてください!

    いいね

    1. ヨハンセン より:

      見ました、ブログ。雪がけっこうきてますね…ルバーブ、葉っぱが雪から茎を守ってくれているんじゃないかと…。刻んだヘーゼルナッツ、いいですねー。次回やってみます!
      バニラソース、このパイには重要ですよね。なんちゃってバニラソース、やってみます。材料も生クリームとか使わないのがいいですよね、普段家にある材料で!しばしお待ちを!

      いいね

コメントを残す