イタリアのおつまみ、グリッシーニに挑戦

旦那さんの叔母さんの誕生日でした。

イタリアが好きだから、とイタリア旅行をした気分になるものを詰め合わせて、お義父さんたちと一緒に何かプレゼントをすることにしました。

お義父さんたちは、イタリアから輸入されたテラコッタの大きな鉢、それに合うレモンの木を。

そして、イタリアワイン、それに合うチーズかオリーブ。

私たちは、カンパーニュとグリッシーニ、トマトの苗担当。

比率がおかしいですが、お義父さんの奥さんが肩の手術をうけ、リハビリ中のため手間はかけずに金かける、だそうです。

我が家は、金をかけずに手間かける、という担当だそうな。

グリッシーニ…

作ったことないわ…

お義父さんの奥さんからよさげなレシピを送ってもらって、試作づくり。

最初はセモリナ粉100%で作りました。

乾燥に丸1日かかったんですが、作るのは簡単。

スウェーデンの島に暮らす

あ、美味しい。

へー、初グリッシーニなのに、売っているものに引けを取らないかも。

だけど、何か足りない…

中力粉、全粒粉、セモリナ粉を試行錯誤してミックスします。

トッピングは、パルメザンチーズ、岩塩、ブラックペッパー、オレガノ、ローズマリー、オニオン&ガーリックパウダー、セサミを試して、しぼっていきます。

焼いて、一晩おいてよく乾燥させます。

テーブルの上に出しっぱなしにしておくんですが、これ、湿気の多い日本ではどうするんだろう…

朝ごはんの時に旦那さんと味見大会。

多めが美味しいよねー、と奮発してかけたオニオン&ガーリックパウダーが気管に入り、死ぬところでした。

トッピングをした時に生地が乾燥気味だったのに敗因あり、とは思いましたが、念のため安全性の問題から、オニオン&ガーリックパウダーは消去(笑)

オレガノもローズマリーも美味しかったんですが、焼くとどっちがどっちかわからなくなるという見た目の問題から、オレガノが生き残りました。

パルメザンはかかせないよねー、ということでこちらも選抜。

パッと見てわかりやすいという理由で、セサミも選ばれました。

塩加減とか、何度か試作を重ねるたびに味見をしてもらって、無事にイタリア気分になる詰め合わせプレゼント完成。

高齢の人と会う仕事をしていることもあって、自分とみんなの安全のためにとなるべく人との接触をなくしている叔母さん。

庭にプレゼントを置いて、立ち去ってから電話で連絡。

外出制限やなんやら、そこまで厳しくされていないスウェーデンですが、徹底してる人は徹底しています。

来年は会ってお祝いできますように。

さて、よく考えたら、叔母さんが特に気に入ってるのはイタリアのコーヒー。

コーヒー…

詰め合わせに入ってない(笑)

————————————-

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメントを残す