プリンセストルタの日(スモーランド地方限定)

昨日はロシア軍の飛行機がスウェーデンのゴットランド上空までやってきていました。

えー!スウェーデン上空は飛行禁止なのに何しに?!というと、

ロシア軍はスウェーデン上空はずっと飛行禁止だけど守ったことなんかない、と旦那さん。

約束なんか守らない、それがロシア (というか指導者プーチン)。

さて、3月の第一木曜日はプリンセストルタの日です。

今年はちょうどひな祭りと重なりました。

本当ならば、ノルウェーで月兎耳さんとチャレンジして上手くいった飾り巻き寿司でも作りたかった。

が、うちには海苔がない。(スウェーデンでも売っています。1枚約50円!)

節分の時には全型の3切りでなんとかのりきりましたが、飾り巻き寿司、海苔の量が半端ない。

ということでいなりずし。

だいぶ前にもらった日本からの救援物資のおあげさんが残っていました!

要冷蔵じゃないものを見つけては親友が送ってくれます。
私からのお礼は年に一度の北欧詰め合わせアドベントカレンダー。

・プレーン 白ごま
・梅干しを刻んだ梅味
・わさび

の3種類

見分けがつかない(笑)
手を抜きすぎた(笑)

ちなみに、このおいなりさんだけでは何なので、枝豆ペペロンチーノと豚汁をたしました。

が!

恐ろしいことに!

うちの旦那さんが、おいなりさんを豚汁にひたして食べていた!

きゃーっ!

なんで?!

さて、気を取り直してプリンセストルタの日。

Fössta tossdan i massという、3月最初の木曜日、というスモーランド地方の非公式ナショナルデーです。

本来の綴りでは Första torsdagen i marsと書くのですが、スモーランド地方の方言はRを発音しないので、その発音通りに書くんですね。

で、マジパン(massipan)でおおわれたプリンセストルタとmass(3月)をかけて、マジパントルタ(プリンセストルタ)を食べると。

わかったようで、よくわからない日です。

が、せっかくなので作ってみました、プリンセストルタ。

スポンジケーキを焼き
3枚におろし

生クリームをホイップし

夏に作ったラズベリーのジャムを取り出し
一段目にジャム、そして生クリームを塗り

カスタードクリームを作り

二段目にカスタードを塗り
信じられない量の生クリームをのせ

三段目をのせ
さらに生クリームで全体をおおい

アーモンドから作ったマジパンを薄く伸ばしたものですっぽりとおおう。

め、めんどくさい…

それぞれ全部買ったものを組み合わせるだけならこんなに面倒だと思わないであろう

デコレーションがなかったので
鳥にあげる用にかっておいたリンゴで作った薄切りリンゴ飴をのせました

立派にプリンセストルタだ!

はじめて作ったにしては上出来!

マジパンが破れている側面はリンゴで隠しました(笑)

でも伸ばしたマジパンが足りなかったところまでは隠せませんでした…

来年がんばろう(面倒だからやらないかも)

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi ウクライナのひばりのパンも焼きました

日常インスタ @blogjohansen  

 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓

コメントを残す