天然の湿地でスケート

ウクライナへの攻撃が激化している。

NATOに加盟していないということは後ろ盾がないということ。

武器などの必要なものをリクエストしたら各国から受け取れるようなんだけど…

色々と考えて、悲しい気持ちになります。

さて、スウェーデンでは2月にスポーツウィークというのがあって、地域ごとに1週間ずつ学校がお休みになります。

先週はヨーテボリ近郊、今週はカルマル近郊、来週はストックホルム近郊。

この週を使って、家族でスキーに行ったりするようです。

エーランド島には雪がそんなに降らないし、降ってもすぐ溶けます。

そしてなだらかな丘くらいしかないので、そり遊びくらいならできても、スキーとなると難しい。

そんなエーランド島でできる冬のアクティビティは、スケート。

海や池が凍るのを待つのもいいけど、浅い湿地なら冬の間に何度もスケートチャンスがおとずれます。

1月の寒い日に、家から車で20分ほどの湿地に行ってきました。

遠くに滑ってる人が見えます

おお、凍っている。

そして何人も滑っている。

毎年思うことだけど、マイスケートシューズを買おう。

すごく使うわけではないので、ロッピス(蚤の市/リサイクルショップ)で手に入れよう。

と思うけど、すごく使うわけではないので、いつも忘れる(笑)

私たちはスケート靴を持っていなかったので、氷の上を歩いただけ。

氷が透明すぎて、凍っているのかどうか、ドキドキしながら歩きました。

この透明感でもしっかり凍っています

ふ、と横を見ると確実に溶けてる箇所もある。

自分から2メートル先は確実に溶けています

落ちてもそんなに深くないけど、落ちたくない(笑)

あんまりうまく滑れないけど、バランスのためにホッケースティックを持っていたらちゃんと滑れます。

寒い国に住んでいるからには、冬のアクティビティを楽しみたい。

さて、今年こそはスケート靴を買うのか、乞うご期待!

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi 

日常インスタ @blogjohansen  スウェーデンでも金継ぎやってます

 

レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪

コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓

コメントを残す