雪です!
まぁ、きれい。
雪だるまを作ろうと思ったら、旦那さんに「今プラスなの?」と聞かれました。
あぁ、そうだった、氷点下以下だと雪は固まらないんだった。

さて、ド田舎のエーランド島にもコロナが蔓延しています。
友達も、
友達の旦那さんも、
お義父さんも、
お義母さんも、
お義母さんの旦那さんも、
旦那さんの消防士仲間も。
というところで、のどの痛みを感じはじめました。
咳も出る。
熱は37度くらい。
これは…?
と思っているうちに旦那さんも同じ症状に。
仕事場に行っていいのかどうか心配になってきたので、コミューン(自治体)のPCRテストを受けることにしました。
島の南半分には1か所、無人のPCR検査キット置き場があります。

月~金の朝8時から13時半まで設置されています。
家から車で45分くらいかかるので、キットを取って車で検査して、提出して帰ります。

ひっきりなしにキットを取りに来る人が…

キットの使い方の用紙にはどれくらい精密かが書かれていました。

sensitivitet (精度) 95.7%
specificitet (特化) 99.1%
säkerhet (安全性) 97.8%
でしょうか、訳すると。
自分でやるので、失敗しないようにやりかたをよく読みます。
まずは食塩水で鼻を消毒。

失敗しないようにあちこちの粘膜をとります。

まずは扁桃腺(halsmandelarna、喉のアーモンドだって。)の粘膜。(両方)
そして喉の奥の粘膜。
そして鼻の粘膜。(両方)
さらに唾液に浸す。
ここまでやれば、取りこぼしはないだろう、ということでしょうか。

そして、QRコードを読み取って、1177(ケアガイド)にバンクIDでログイン。
名前、電話番号を確認して、キットを何時に提出しましたよ、と登録します。
1177からSMSで連絡が来るのを待ちます。
私が行ったのは月曜日だったから、週末に具合が悪くなった人でいっぱいだったのでしょう、翌日に連絡が来ました。
1177にログインして、検査結果をみます。

ネガティブ(陰性)でした。
風邪みたいな症状って、風邪だったようです。
こんなスウェーデン、2月9日からはコロナで規制されたいたものをすべて解除です。
ただ、パンデミンはまだ終わっていませんよ、ワクチン接種していない人は引き続き気を付けてね、とのことです。
■コロナ関連はこちら↓
・ワクチンパスで隣国を往来(2回目まで接種済み)
————————————-
ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

インスタグラムもよかったらフォローしてください。
料理インスタ @hibi.meshi 節分の日はスウェーデンはキャロットケーキデーでした。
日常インスタ @blogjohansen
レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪
コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓