お義父さんの誕生日プレゼント

秋晴れのエーランド島。

朝霧も発生するようになったので本格的に秋突入です。

さて、最近の休みはお義父さんの誕生日プレゼントに費やしています。

70歳になったお義父さん。(7月末の話)

30年以上働いた島の工芸学校も完全引退。

引退したわりには毎日のように電話がかかってきて、色々協力してるけど(笑)

本当は65歳で引退だったんですが、どうしてもいてほしいということで、なんやかんやと5年残留。

週1のはずが週3回くらい働いていました。

島の工芸学校になくてはならない存在だったお義父さん。

誕生日の週には島の新聞にお義父さんが掲載されていました。

さて、誕生日パーティーというのが好きじゃないので、いつも誕生日の時期は奥さんと一緒に山の別荘に逃避していたお義父さん。

今年はお義父さんの弟妹、3人の子供たち、それぞれのパートナーを呼んでパーティーをしました。

それでもこじんまり。

3人の子供たちがお義父さんへのスピーチを贈ったり、お祝いの定番のスモルゴストルタを食べたり。

みんなからのプレゼントが水を貯めておく樽だったり、

リノベーション作業用の台(重さ300Kgのベンチ)だったり。

リノベーションを進めている家(エーランド島の他の場所)で住むことをみんなで期待しています。

うちの旦那さんと私のプレゼントは『働き手』。

わが家同様、お義父さんと奥さんにもたくさんのプロジェクトがあります。

定年後のメインプロジェクトである家のリノベーションを手伝うというプレゼント。

なぜならお義父さんが絶対にしないことというのはいくつかあります。

・人の悪口を云わない。

・詮索しない。

・手を抜かない。

これらは素晴らしいことだと思います。

が、一見よさそうですが、困ることもあります。

・人に物を頼まない。

これ、リノベーションをするにあたって、人に頼まないというのは無理があるんですね。

うちの旦那さんも人に頼まず、自分でなんとかしようとします。

が、一人ではできないこともある。

でもお義父さんは絶対人に頼まない。

つまり、作業が進まない。

なので、私1週間、うちの旦那さん1週間と決めて手伝うことに。

それでも頼まない人なので、使用期限付きにして、すぐ日程を決めてもらうことに。

リノベーションする場所は山のようにあります。

が、メインにしようとしている家は大きすぎ、リノベーションには時間がかかる。

さらに古い家で、断熱材を張り巡らすのも大変だと。

いうことで、メインにしようとしていた建物は夏用にすることに。

新しく買いたした土地についていた石の家を一年を通して住める家にすることに。(全く新しいプロジェクト 笑)

石の家は写真の一番下の建物です。

リノベーションを終わらせて、今住んでいる家を売って、住み替えることができるのはいつになるのか…

人のプロジェクトなのに気が気でなくて、実はこのプレゼントは6年ほど前から考えていました。

やっと渡せてよかった。

プレゼントの使用状況(リノベーション状況)も近々アップします。

————————————-

ブログランキングに参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

インスタグラムもよかったらフォローしてください。

料理インスタ @hibi.meshi

日常インスタ @blogjohansen

コメントを残す