今年の夏至祭、エーランド島はとてもいい天気でした。
風もなく、ただただいい天気。
うちの旦那さんが消防当番だったので、どこかに出かけることはできませんでしたが、旦那さんのお姉ちゃんとその友達がやってきました。
2人はOrebroというところに住んでいるのですが、コロナの予防接種もすんだ(リスクグループ)ということで遊びにやってきました。
え、来るの知らなかったけど?(直前まで伝えてくれない旦那さん)
何も食べるもの用意してないけど?(2人ならいいか、と思ってた)
その時点でわが家にあった夏至祭っぽい食材といえば
・タマゴ(ゆで卵にしてエビをのせる定番料理にできる)
・新じゃが(ゆでて庭のディルとあわせる)
・シル(ニシンの酢漬けを3種仕込んでいた)
・鮭(マリネにしたけど寝かし時間が全然足りていない)

さすがにシンプルすぎる
どうやらサーモンの燻製とイチゴを買ってきてくれるそうです。
あ、じゃあなんとか格好になるね。
エビがあるから燻製したらいいんじゃない、とあっさりとメニュー決定。

今年仕込んだシルはカレー味(クリーミー版)、紫玉ねぎ、トビコ(クリーミー版)。
カレー味はいつも人気ですが、今回のクリーミー版はさらに人気でした。
自分で配合したカレー粉を使っていますが、何かが足りないと自信がなくなりかけていたのを盛り返しました。
来年はもっと美味いのを食べさせる。
今回のエビの燻製は、いい感じに木の香りがうつっていて美味しかった。
お姉ちゃんの友達、大絶賛でした。

庭が心地よすぎて、お姉ちゃんたち7時間滞在。
住んでいるOrebroが雨だと聞き、エーランドに来てよかったー!と歓喜に沸いていました(笑)
■今までの夏至祭はこちら
・2020
■前ブログの夏至祭シリーズはこちら↓
・ミッドサマーとルバーブチャツネ
・ミッドサマー(夏至祭)
・スウェーデンはミッドサマー(夏至祭)、ポルトガルは聖ジョアン祭
・ミッドサマー2017
・スウェーデンの夏至祭@2018
・夏至祭の準備 シルを知る
・夏至祭の準備 エルダーフラワーサフトを仕込む
・夏至祭本番 お隣さんにお呼ばれ編
・夏至祭本番 自宅で手料理編
————————————-
インスタグラムもよかったらフォローしてください。
料理インスタ @hibi.meshi
日常インスタ @blogjohansen
ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。
レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪
コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓
燻製、美味しそう(ヨダレ)。お天気の良い夏至祭で何よりでしたね。カレー味のシルのレシピ、ぜひいつかアップして欲しい!
ところで、週明けに職場でスウェーデンからの荷がひとつも届かず同僚とおかしいねーと話していて、ハタと「あ、スウェーデン金曜日が祝日で出荷がなかったんじゃあ…」と気付いて確認したらアタリ。あちゃーとなりました。笑
購買部署にスウェーデンのカレンダーを貼ることを提案しようかな…。
いいねいいね: 1人
カレー味のシル、次のシル作りイベントあたりにアップしますねー。
え?ノルウェーは夏至祭は祝わない?金曜日はmidsommarafton(夏至祭前夜)で祝日&祝うのも前日のこの日。えー?スカンジナビアはみんなそうかと勝手に思ってた…
いいねいいね