プレゼントは手編みの靴下。
誕生日ケーキは旦那さんの大好きなチーズケーキ。
親子水入らずで過ごしてもらうためにサウナを貸切り。
文字だけ見ると、十分に思えますが、ぐだぐだが過ぎるため実際はそうでもない…
—-
■2021年の旦那さんの誕生日大作戦はこちら↓
その1)靴下を編む
その2)お菓子を焼く
その3)サウナを貸切る
その4)起き抜けが大事なスウェーデンの誕生日
その5)専属運転手になって遺跡に向かう
その6)温室でサプライズパーティー
—–
さて、事前に準備をしたのはプレゼント、ケーキ、サウナ。
ここからは当日の様子になります。
スウェーデンの誕生日は朝が重要。
朝、しかも誕生日の人は寝ている状態から始まります。
同居の家族はケーキにキャンドルを灯し、スウェーデンの誕生日の歌を歌いながら寝ている部屋に入っていきます。

今回、ケーキは夜に食べる予定だったので、ただ普通にキャンドルを灯しました。
プレゼントもこのタイミングで持っていきます。
スウェーデンの誕生日の歌は、100歳まで生きてね、という歌詞。
ちなみに、学校、職場、パーティーなど、起きている状態で祝ってもらう時、祝われる人は座ったままです。
他の人たちはみんな立って歌います。
歌が終わったら短いスピーチ(あなたに素晴らしいことがありますように、とかそんな感じ)。
そして、フラ!フラ!フラ!フラ!(Hurra! hurra! hurra! hurra!!!)とお祝いの掛け声を4回。
寝ぐせでボサボサの髪のまま、キャンドルを吹き消し、渡されたプレゼントを開けます。
さて、誕生日の朝食はちょっとだけ素敵にしてみました。

焼きたてパン
選べるパンのトッピング(チーズ、ハム2種、アボカド、パプリカ)
ゆで卵
わが家の朝食に焼きたてパンがあがることは多いので、何かもっと特別な感じを出さなければ…
ということで、フルーツ盛り合わせ(夕方のサウナ用と半分かぶっている 笑)
リンゴジュース
そしてホテルに泊まったら絶対にあるジンジャーショットドリンクを作ってみました。
さて、この後はどうするか…
夕方のサウナまで、何をするか考えていません…
朝に祝ったはずなのに、一日はまだはじまったばかり…
なぜに朝に祝うシステムなんだろう…
ということで旦那さんの誕生日大作戦は続きます。
————————————-
インスタグラムもよかったらフォローしてください。
料理インスタ @hibi.meshi
日常インスタ @blogjohansen
ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。
レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪
コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓