すっかり日が長くなりました。
春が近づいている。
まだ1月だけど(笑)

さて、お正月気分は全くないスウェーデン。
年が明けたらまず考えないといけないのはうちの旦那さんの誕生日。
いつもは旅行をプレゼントしているので旅行先で行くレストランとかコンサートとかを調べます。
今年は外国には行けないし、スウェーデンでも国内旅行は自粛中。
プレゼントも思いつかない。(ひどい)
ネットで注文しようかと思ったけど、始動が遅かっただけに間に合いそうもない。
まずい。(笑)
ということで誕生日の数日前から旦那さんに「ごめん、本当に何も用意していない」と事あるごとにあやまっておいた。
とはいえ、何もしないというのはどうだろう…
ということで、たまたま年末から編んでいた靴下をプレゼントにすることにした。(ひどい)
2021年の抱負のひとつに『つま先から編む靴下を習得する』を掲げているのでちょうどいい。(ひどい)
毛糸はいわゆるソックヤーンと呼ばれるソックスにぴったりのものをだいぶ前に買っていた。(2年か3年前だと思う)
そして旦那さんに編もうとして片足も編みきらず放置。
島の工芸学校に行っていたとき、クラスメイトがつま先から靴下を編んでいたので教えてもらったことがある。
これが、まったくわからなかった。
なぜなら、私は左手に糸をかけて右手の針で拾って編むフランス式。
クラスメイトはアメリカから来ていただけあって、右手で糸を針にかけながら編むアメリカ式。
その時点で何かが違い、さらに今までしていた増し目や減らし目とは違う編み方。
さらに私はもの覚えが悪い。
何度も聞いたし、動画も撮って挑戦したが、残念ながらその時は習得できなかった。
しかし!
私はしつこく、あきらめが悪い。
やりたかったのに出来なかったということを認めたくない。
ということでYouTubeを駆使して編みはじめた。
judy’s magic cast on というつま先からの作り目
つま先の増し目
かかとはWrap and Turn
2目ゴム編み止めは、Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off
調子に乗って2足編んだ。

なんならその後、自分用にも1足編んだ。
すっかり楽しくなってきたのでソックヤーンをネットでオーダーもした。

染めのリピートを探して毛糸をふたつにわけ、左右の柄を合わせることにチャレンジすることにした。
さらに次は両足の同時編みをやりたい。
そしてアメリカ式で速編みにも挑戦したい。
洗ったときに使うソックブロッカーも作ろうと思う。
年が終わるころにはソックヤーンを自分で染めたい。
とすっかりはまって、ソックニッターへの道をまっしぐら。
旦那さんのいるところで編んでいたので、プレゼントが何かバレバレ。
いかんよな、ということで旦那さんの誕生日大作戦は続きます。
—–
■2021年の旦那さんの誕生日大作戦はこちら↓
その1)靴下を編む
その2)お菓子を焼く
その3)サウナを貸切る
その4)起き抜けが大事なスウェーデンの誕生日
その5)専属運転手になって遺跡に向かう
その6)温室でサプライズパーティー
—–
ちなみに当日、渡したらすぐ履いて一日を過ごしていました。
サイズぴったりでかかとのフィット具合もいい感じに編めました。
————————————-
インスタグラムもよかったらフォローしてください。
料理インスタ @hibi.meshi フランスから抜け出しスペイン、そして次はブラジルに行きます。
日常インスタ @blogjohansen
ブログランキングにも参加しているので、よかったら応援クリックお願いします。
レシピブログのランキングにも参加中♪ 紹介したレシピはなるべくこちらに載せています♪
コメントはグーッと下がった色の違うところからどうぞ ↓